CoinCheckでNEMの不正送金が行われたことに関して私が思うこと
2018年1月に国内仮想通貨取引所のCoin CheckからNEMが不正送金されていることがわかり、かなり世間を賑わせていることはおそらくご存知かと思います。
2018年2月5日現在、公式サイトでも以下のように釈明されています。
CoinCheck-公式サイト
今回のCoinCheckでの事象に関してですが、Twitterや私の周りでもかなり話題になっています。そして皆さんがいろいろな発言やコメントをしているわけですが、、
私から見てこれは違うんじゃないか?といった内容のものがかなり多く見受けられました。
なので今回の事象に関してどのような意見があり、それに対して私がどのように考えているのか記事にしてみました。
なお、ブロックチェーンについてある程度知っている想定での記事ですので、、
ブロックチェーンって何?? 状態の方はまずこちらの記事を読むことをお勧めしておきます。
ビットコインは何故信用されるのか
http://hirochain.blogspot.jp/2018/02/blog-post_2.html
ブロックチェーンの脆弱性ではない
私が最も衝撃を受けたのは、「仮想通貨大丈夫か?」「ブロックチェーンは安全ではないことが証明された」というものである。これに対して反論してみたいと思います。まず今回のCoinCheck不正送金での事象について整理してみると、秘密鍵が流出したことが原因だと言われている。これは重要なポイントで、不正送金で生成されたトランザクションはブロックチェーン上では実に正常で正当なものなのです。
つまり今回の不正送金の事象は、秘密鍵が流出した事実を知っている私たちからすると、
"不正送金"なのであって、NEMのブロックチェーン上では実に正常な送金が行われただけであり、NEMや仮想通貨が持つ脆弱性が原因ではないのです。
またこれに違和感がある方もいるかもしれない。。
具体的に言うと、秘密鍵が流出したことで、正常な取引が行われること自体がそもそもおかしいといった意見だ。
しかしここに使われるのは公開鍵暗号という技術であり、これは今のインターネットにおける認証でも使われている技術になります、これを否定することは現代のインターネットの否定になるのです。
よってブロックチェーンの脆弱性ではないのです。
ブロックチェーンの改ざんはできない
またこんなコメントもあった「NEMは不正送金のトランザクションを無効にするべき」これはブロックチェーンについて理解しているのか、怪しい意見だ。ブロックチェーンはデータベースとは違うものなのだ。
トランザクションを無効にしたり、バックアップから復元したり、ロールフォワードをしたりはできない。そしてこれこそがブロックチェーンが改ざん不可能で堅牢であることの特徴と言える。
ブロックチェーンは名前の通り"複数トランザクションからなるブロック"がチェーンのように連なる形をしてる。
そして、n番目のブロックには、n-1番目のブロックのハッシュ値(MD)が含まれていて、ブロックに含まれるトランザクションを改ざんするとハッシュ値が変更するため改ざんを検知することができるのだ。
つまり、不正送金トランザクションを無効にするには、Ehereumの時のようにハードフォークするしか手立てはないと言える。
つまり、特定のトランザクションを無効にすることは、ブロックチェーンを改ざんすることと同等であり、それはできないのだ。
NEM財団はNEMをハードフォークするべきではない
「NEMをハードフォークすればいい」といった考えも当然あるだろう。これに対して私は反対なのは、仮にハードフォークするという選択をしたとすると、色々と問題があると思うからだ。
まず何でハードウォークして何でハードフォークしないという定義が必要になる。そしてこれには批判があると思います。
なぜなら個人レベルの不正送金はハードフォークしないのに、ある程度の規模になるとハードフォークするといった事にならざるえないからです。
秘密鍵が流出しての不正送金が、今度も発生すると考えるなら、これはとても恣意的であり、NEM財団の中央集権的な判断で実施する事になってしまいます。
だからNEM財団は不正送金発覚後に、今回は"NEMの脆弱性"が原因ではないので、ハードフォークはしませんと表明している、これは正しい判断だと思いました。
よって、ハードフォークをするべきではないのだ(ここはいろいろな考え方があっていいと思いますが、笑)
まとめ
今回NEMの不正送金事件がありましたが、私としては仮想通貨を勉強するいい機会になりました。仮想通貨に投資する以上はブロックチェーンに対して、正しい知識を身につけるべきではないでしょうか。
追記(2018/4/7)
CoinCheck社がマネックスにより買収されることが正式に決定したようです。
これは仮想通貨市場にとってポジティブなニュースであると思います。
ちなみに私は今後もCoinCheckを使い続ける予定で!